アクセスカウンタ

RAOからTHAへ

プロフィール

ブログ名
RAOからTHAへ
ブログ紹介
(私)けいちゃんが
家族の事
(優達)子供達の事
RAO(臼蓋回転骨切り術)の事 
入院記録


などを書きたいと思います。



ついでに約20年前のRAO後経過もっね(^_-)

2015年THAすることにしました。
zoom RSS

かんとく?

2017/08/21 11:20
画像


夏ですね〜

先日捕まえてきたカブトムシ
かなり大きなカブトムシなので、待遇もビッグ!

毎日餌に奔走する優Bでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インフルエンザ警報

2016/12/09 21:52
我が家ではインフルエンザ警報発令中です。

水曜日に夜に優@と優Bが発熱。
一人元気だった優Aも木曜日朝からダウンしました。

検査に行ったら三人ともインフルエンザ

週末は大人しくしてないとね〜


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


じんましん

2016/12/05 22:45
久しぶりです。

夏休みを取れなかったので、
学校の休みを利用して秋休みとしてタンタン一家と一緒に旅行に行ったり
何かと忙しくしているけいちゃん。

11月位からじんましんに悩まされています。

多分ストレス性のモノだとは思いますが、
かゆみが時間によって移動していくので
薬で対応するほかありません。


また投薬が増えた今日この頃。


家では、今まで【クリスマスツリー】と言うモノが存在しなかったので、
今年は作りました。
(っというか、制作途中・・・)
出来上がったらアップしますが、優達にも手伝ってもらっているので、
何時になったら完成するのかワカラナイ。

お楽しみに



画像

これは改札前のツリーです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハロウィンカップ2016

2016/10/24 21:15
野球の練習試合で『ハロウィンカップ』を開催しました。

三チーム総当たりのティーボール大会ですが、
子供たちは仮装を楽しみました。
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


優Aの誕生日

2016/10/24 18:48
今日は優Aの誕生日。

でも、優Bにとってとてもうれしい日になったようです。
自分で色を考えたランドセル

画像


なんだかスゴい色だけど、気に入ったみたいです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は・・・

2016/10/07 23:05
保育園最後の運動会と優Bの誕生日!

画像


会社の同僚が作成してくれました!

あしたてんきにな〜れ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とうきび

2016/08/26 22:01
しばらく更新できませんでした

相変わらず平日は仕事、休日は野球で忙しくしているけいちゃんです。


画像

今日、札幌のおばさんからとうきびが届きました!

台風で大変なはずの北海道から嬉しい贈り物でした。


画像
茹でて・・・

画像
むいて

ものすごく良い匂いがするぅ〜(*⌒▽⌒*)


すぐにでも食べたいけれど、
優達が寝たのでバレたら怖いから止めておきます。



トウモロコシのゆで方ってイロイロあると思いますが、
おばさんがこのとうきびを贈ってくれるようになってから、
農家の手順に沿って皮1枚残して茹でるようになりました。

コレをやって、シュワシュワにならない温かいウチにラップすると
我が家では、ラップしてから冷凍庫に入れておいて冬にも美味しいトウモロコシが食べられるようになったの!!


特にとうきび好きな優Aは大喜びです。



お試し下さい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


代休の大山

2016/05/25 06:21
運動会の代休であっちゃんが小学校二人を大山に連れて行ってくれました。

優Bは保育園でお留守番。

画像
画像


野球を始めて1年。
二人とも大分体力が付いてきたので、頑張りました。

野球を通じて達成感や、頑張る事の辛さなど覚えてきました。
来年は優Bが1年生になるから高尾山かな?

今度はけいちゃんも行けると良いなぁ〜
って思っています。

せっかく足が治ったし、次痛くなるまで好きなことやりたいしねぇ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会

2016/05/25 06:14
土曜日は小学校の運動会でした。

二人ともリレーの選手に選ばれて大興奮していたんです!


優@にとっては念願だったリレー選手。
優Aは2年連続の選手。


画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母の日

2016/05/08 21:05
ごぶさたしております。

平日は仕事、休みの日は野球と
相変わらず忙しくしている日々。

GWなんてありませんでした(笑)
毎日、毎日野球漬け!!


そのため夜は九時頃寝て、朝早く起きる生活が続いています。
平日は野球の為に体調を整える期間。
休みの日は思いっきり野球に付き合う。


そんな中、今日の母の日には
コーチ陣の計らいで選手全員から花のプレゼントがありました。

画像

渡すときに一人ずつ母にメッセージを言わなければいけないもの。

優達はというと・・・

優@ いつも応援してくれて、野球を教えてくれてありがとう。これからも頑張ります。

優B いつも野球に連れてきてくれてありがとう。

優A いつも部費出してくれてありがとう。野球頑張ります!


やはり、優Aは笑わせてくれる!
みんなの前で言わなくてはいけなかったので、恥ずかしかったと思うけれど全員頑張りました!!


昨年の今頃のビデオを観ていると、かなり上達しているので今後がとても楽しみなけいちゃんでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3ヶ月検診

2016/03/15 20:58
ごぶさたしております。

少し忙しくて、あまり更新できませんでした。


今日はTHA後 3ヶ月検診でした。
レントゲン、CT、骨密度等々検査後診察へ・・・

先生ビックリしていました。
だって、術前には曲げれなかった関節が普通になり、全く問題が無かったから!!


リハビリ実に行って、久しぶりに担当の先生にもお会いして、
検診として、筋力テストなどしました。

そしたら・・・ なんと


右足よりもTHAをした左足に筋力が付いて、
関節の可動域もアップしていて、
今まで出来なかった体育座りなどが出来るようになっていたのです!!

忙しくしていたため、自分では分かりませんでしたが
日々の通勤と仕事の忙しさが良いリハビリになっていたようです。

退院時、家でやろうと思っていたリハビリも全くやっていなかったし
かなりナマケモノでしたが、
担当医からも、リハビリの先生からも
『これなら野球やっても良いよ』っと言ってもらえました!!


これからは、土日も益々忙しくなりそうです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


快挙です!

2016/02/13 06:44
優Aが学校から持って帰ってきたもの。

画像


ビックリし過ぎて、涙が出てきました


本人は何のことやらわからず(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は何の日?

2016/02/10 08:49
画像


会社に行くために家を出たら綺麗な朝日!

今日はあっちゃんの誕生日!!



でもね、本人インフルエンザ中でダウンしております。
陰性だった優@も立ち上がれない程・・・

けいちゃんは相変わらず元気ですが、
優達とあっちゃんはボロボロです。

そういえば、けいちゃん何年インフルエンザ掛かってないだろ〜(´ヘ`;)っていうくらい元気です。

皆様お気を付け下さいね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


杖無し生活スタート!

2016/01/28 16:49
退院してからもうすぐ一ヶ月。

昨日から杖無しで通勤し始めました。

っというのも、帰りがけに杖を会社に忘れてしまうことが多発したから(笑)


電車で1時間立ち続けても何の痛みも無く、普通に過ごしています。

退院したての頃は膝が痛くなったりしましたが、
日々通勤で筋肉を使っているので、痛みもなくなりました。


現在、肩が振れることも無く歩けるようになりました〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


術後一ヶ月

2016/01/17 22:34
今日でTHAしてから一ヶ月になりました!

画像

子供達の野球チームのイベントでこどもの国に行き、イベント満喫!!

実は杖持っていかなかったんです

でもね、全く痛くもなく、少し小走りでも難なくクリア。


夜は術後初めての雨(雪になるかも?)ですが、本当に痛みも違和感も無く過ごせました。


感謝感謝のTHA
3月になったら本格的に野球練習にのめり込もうと思っているので、とても良い経験でした。



因みに、平日の平均歩数は5000ですが、今回はその倍以上動きました!
いつもなら痛み止めが無いと不可能な領域で、もし痛み止めを飲んでも寝るときには違和感を感じていたので、
それが全くない今回は良い勉強になりたした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10日間

2016/01/16 22:24
ごぶさたしてすみません。

結局入院は10日間。
15日入院、翌日手術で25日には退院しました。


退院した翌日からリハビリがてら、野球練習を見に行き
三日目は仕事納めだったので、長い通勤をものともせず(?)仕事復帰しました。

お正月は何時ものように過ごせたので、
ホッとしました!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入院7日目

2015/12/22 18:26
今日は入院7日目

午前中抜糸しましたが、一針だけだった!



そして、退院は10日目にあたる金曜日に決定しました。

日々リハビリで新しい事を学び、
今まで使っていなかった左膝の筋肉を作っています。

もうすぐ杖無しで歩けそうなくらい回復してます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスコンサート

2015/12/19 13:57
今日は午前中にリハビリ。
昼ご飯終わったらすぐにシャワーだったので、午後やることが無くて暇だった。

たまたま、同室の退院した方のベッドメイクに来てくれたスタッフさんが
「今日のクリスマスコンサート行かないんですか?」

っと声をかけてくれました。

よくよく聞くと今日病院内でコンサートがあるらしい。
話をしたときには始まって五分もたっていない!!

行くしか無い

昨日まで歩行器か必要でしたが、
今日から短い距離なら杖でOKになったので、無謀にも杖一本で出陣!



病棟内で自主リハビリしていると、なぜかリハの先生と手術医にしでかした事が漏れてしまう。
だから、違う病棟に来てみた

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


病棟戻りました

2015/12/17 13:31
昨日の午後手術を受けて、
今日の午前中には病棟に戻りました!

痛み止めは処方されたので飲んでいますが、ものすごく元気です!!
昨日一日絶食していたのに、
朝のお粥がマズすぎでおもわず(味が濃いめの)おかず混ぜて食べちゃいました。

病院生活での楽しみと言えば、ご飯だと思うのですが、
ここではあまり期待せずに、病院併設のコンビニに頼った方が良さそうです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入院しました

2015/12/15 11:12
今日から入院です。

念願の人工関節になります。

手術は明日午後から。
明後日には立ってリハビリが始まります!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

RAOからTHAへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる