RAOからTHAへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後24W

<<   作成日時 : 2011/08/09 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

24週ってことは・・・・・

術後半年たっちゃった!!



んで土曜日は久しぶりのリハビリでした。

K先生に会いたい! っと優@を連れて・・・


「今日の昼ごはんはうどんじゃなくてとんかつだからね
って言い聞かせて10時半に病院に到着。





でもね、リハに呼ばれたのは13時過ぎていました

けいちゃんは大丈夫だけど、優@は待ちくたびれて少しかわいそうでした。


お友達ととんかつに行きたかったのに、あまりにも待たされたからダメだったし、
けいちゃん泣きたかった!!


がんばって待っていた優@にはご褒美が

画像


病院近くのそば屋さんで「特盛」と称する通常の2倍のザルうどん。
よほどお腹が空いていたのか、1/4食べちゃいました。





そうだ、リハビリの結果ね。  (忘れてた)

膝痛を先生に相談したところ、膝のすぐ上の筋肉が減っていてそれが膝に負担をかけているだろう との事。
膝の自主トレメニューが増やされました。

もしかして、痛いからとサポーターに頼りすぎていたのかもしれないと思ったので、
今後はサポーター(お守り)とはおさらばしてがんばろうと思います。

横上げは大分上達しました!!
やはり毎日少しずつが大切なんですね



最近では膝メニューも増やしたので、
☆足上げ (立位)
☆足上げ (横になって)
☆足後ろ上げ (立位)
☆足後ろ上げ (うつぶせ)
☆座って膝上げ
☆座って足上げ
☆うつぶせで足のけんか(10秒x5セットくらい)
☆うつぶせで足をグルグル(膝を軸に回すだけ)
☆床に座って足のけんか

などなど・・・・・
主に夜適当にこなすようにしています。

けいちゃんの場合、コレをコレだけやらなきゃダメ! ってうのは苦手なので、
上記メニューでその日にやりたい事5種類くらいを重点的にやっています。

普段のリハビリでは20回 が1セットだけど、けいちゃんは50回が1セットなのでかなりキツイ事もあります



これを続けられるのは「明日が違っていて楽しいから」だろうか?
続けていることで、改善が見られて励みになっている。

リハビリ2日後には膝の痛みがどこかに行ってしまい、
3日後には通勤に杖は要らなくなった!!

っま 詳細はまた今度・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
術後24W RAOからTHAへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる